BOKUTANI〜コンゴに建設中の音楽とダンスの学校〜    TOPに戻る




キンシャサ郊外で、学校が建設中です。

News:2014年7〜8月コンゴに渡航してきました。最新の写真など追って掲載いたします。

BOKUTANI〜B.B.モフランのコンゴの学校〜

設立趣意書

長年にわたる独裁者の悪政と約10年続いた内戦の時期を乗り越えて、モフランの故国コンゴ民主共和国は新しい国づくりへと歩み始めています。

ただ、長年にわたりダメージを受け続けた政治・経済・教育などのシステムの回復は短期のうちには望めません。いまだ隣国ルワンダから鉱物資源盗掘を目的とした進入と軍事攻撃も続き、まず優先されるのが軍事、政治の安定と強化で、教育や子供たちへの手当てはまだまだおぼつかないのが現状です。

内戦で親を失ったり心に傷を受けたPTSDを持ったりした子供たちが数多く存在し、多くがストリートチルドレンとして苦しい状況に置かれています。仕事や住居が無いまま彼らが大きくなると、暴徒と化して略奪や混乱を引き起こすことも心配されます。将来、彼らが誇りを持って自活するための手段を身につける事が急務です。

自らも銃の犠牲者であるモフランはそんな状況に心を痛め、何か自分に出来る事はないかと考えました。やはり、自分が長年かかわってきた音楽にかかわる事で貢献したい、と考え、音楽とダンスの学校をコンゴに作ろう、と決心しました。

300以上ある民族にそれぞれ伝わる音楽と踊り、1950年代から「Kin la Belle 美しきキンシャサ」と呼ばれアフリカの音楽の中心地として栄えたほど音楽に対してのコンゴ人の天賦の才能。それらが政治と経済の混乱のなか命をつなぐ事にエネルギーをとられ、消えてゆく事も心配されます。

伝統音楽とダンスの保存、子供達に音楽を始めとした教育の機会を与え、将来アーティストとして自活できるようにすること。そして、この学校に日本や欧米からツーリストが訪れ、パーカッションやダンスの短期ワークショップを受けられるようにする、つまりは国際交流の拠点とすること。この3つがこの学校、「BOKUTANI」の目標です。

BOKUTANIとはコンゴの言葉リンガラ語で「再会」を意味します。伝統音楽との再会、温かい家族的な人の絆との再会、日本で長年暮らすモフラン自身の母国との再会、いろいろな「再会」への想いを込めて名前を選びました。

2006年にキンシャサ郊外に土地を取得。資材置き場のビルをまず建て、2007年初めから校舎の第1棟の建築が始まっています。かつて政府関係者の別荘地として使用されていたエリアで、敷地内には小川も流れ空港からもキンシャサ中心部からもアクセスが良く、良い環境にあります。

20077月には「モフラン来日20周年記念コンサート」を千葉県市川で開催し、その収益を寄付頂き、10月には四国でチャリティコンサートを行い、徳島の子供達から寄付金と学用品のご寄付を頂きました。

この学校の建築の完成と学校の開始に向け、日本の皆様にご協力を仰ぎたく、全国でチャリティコンサートを開催したり、講演活動をしたりしています。色々な街でコンサートや講演が出来るように皆様のご協力お願い致します。

また、学校で使うための備品も必要です。ご家庭などで使われていない楽器がありましたらどうぞご寄付下さい。アフリカの子供達の音楽の才能を開花させるのに楽器がもう一度命を吹き込まれます。 

コンゴの子供達が才能を活かし、自活して行く手段を身につける機関となります。
皆様の温かいご協力を頂きたく、どうぞ宜しくお願い致します。
キンシャサ郊外のキンコレ地区に校舎の建築が開始しました。写真は2008年11月撮影。壁が出来てきました。
ブロックは一つ一つ手作りで作られています。次は屋根を葺く作業が始まります。

2012年 5月 最新情報

 
第1棟の建物が完成し、子豚の飼育を始めました。
すぐにも子ども達を集めて授業を、と思っていましたがコンゴの経済状況は厳しく、
子ども達は月謝を払う事が出来ません。先生のお給料を出すには別の方法が必要です。
そのため、ブタの飼育をして売った代金で先生のお給料を作ろう、という事になりました。
 

各地でのチャリティコンサート、グッズの販売などご協力頂き、ゆっくりですがプロジェクトが進行しています。。
今年はブタの飼育・出荷を通して更なる建設資金を作り、校舎第2棟(本来の校舎)の建設を開始します。。

今後とも、皆様の変わらぬご支援お願い致します。




民族のこころ、伝統音楽を守るために、今できること。
      それは、次の世代に伝えてゆくこと。


皆様のご寄付など頂けると建設のスピードがアップします。
学校が出来るのを心待ちにしているコンゴの子供たちへ、どうぞ皆様のお心をお寄せ下さい。

ゆうちょ銀行にDIASPORA BOKUTANIの口座を開設しました。
皆様のお持ちのゆうちょ銀行の口座から直接送金されますと手数料は無料です。
(たとえば500円送金されると、全額が寄付となります)

ご寄付頂ける場合、メールにて口座番号他をお問合せ下さい。
折り返し、ご送金先口座番号をお知らせします。

そして、もし差し支えなければあなたのお名前・メールアドレス・ご住所など
私どもにお知らせ下さい。
ご寄付頂いた学校建設のその後のご報告などさせて頂きたいと思います。



mail:bitasika@hotmail.co.jp

皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

                2012年5月2日  ボクタニのブログが出来ました! 現在はフランス語のみですが、日本語訳も追加予定です。 
                            
http://bokutani.skyrock.com/

inserted by FC2 system